弔辞 ビートたけし
41ezFgXfIHL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

芸論から人生論・世界観まで 73歳になった俺が今、考えていること―― 「いろんなものが消えていく。だけど、忘れちゃいけないものもある。面白かったテレビ。貧しかったけど希望のあった暮らし。大家族の絆。資本主義に蝕まれる前の、働くという喜び――だから、俺は、この時代に向けて、「弔辞」を読もうと思った。たとえ、消える運命にあるものでも、それについて、俺自身が生きているうちに別れのメッセージを伝えておこうと考えた (主な内容) ●ビートたけし「自分への生前弔辞」 ●朝、目が覚める瞬間が怖い理由 ●やり残したのは「独裁者」 ●人間は欠陥品だ。理想と現実の行為が必ず違ってくる。そこに「笑い」が生まれる ●志村けんちゃんは苦労人だった ●いくつになっても忘れない母親の教え ●ささやかな幸せがあれば、なんとか生きていける ●働くことに理由なんて要るのか ●人生って結局わりと平等なんじゃないか ●漫才はテレビに始まりコロナで終わる ●誰も気づかない資本主義の恐ろしさ ●エンタメには寿命がある ●政治に何かを期待するほうがおかしい ●科学と神様と人間の三角関係 ●ビートたけしはつまらなくなったのか ほか (以下 「はじめに」より抜粋) [弔辞 ちょうじ] 死者を弔う言葉 故人に対して伝える別れのメッセージ (中略) 芸人の俺に、「この時代への弔辞」を読ませようと企んだ出版社があって、しかも、それがあの講談社だった。 俺は面白いと思った。生涯、読むつもりもなかった弔辞を、俺がここで読んだらどうなるか。 昭和、平成そして令和。なんだか、俺がガムシャラに生きていた、あの頃がえらい昔になっちゃったなと思う。 俺の人生が、あとどれくらいなんて神様にしか分からないけど、好き勝手、生きてきたわけだから、今のうちに思ってることを吐き出しておくのも悪くないと思った。 昔と今では考えていることもかなり違ってきたし 最初に断っておくが、しんみりした話はほとんどない。 ただ、今俺が思っていること、感じていることを、これからも巡りゆく時代に「弔辞」というタイトルで送るだけだ。 それともう一つ。 俺が死ねば、俺の芸も忘れさられるだろう。 だから俺なりに真剣に考えた「芸論」も 遺言 代わりに載せておくことにした。 それじゃあ始めようか。

☆ビートたけしが己の人生を振り返ってるような内容で、詰まらないわけではないが、彼の愛読者にすれば、取り立てて新味のあるものではなかった。どこかで、読んだ事のある話を、まとめただけのような読後感。
 近年でも事務所独立など世間を騒がせてるのだから、それに関しての言及が欲しかった。「芸論」は、本当に彼が亡くなった後、読む価値があるのではなかろうか。
 やはり、生前に弔辞を読まれても困る、と言うのが正直な感想。


ビートたけしレビュー一覧