ゴーストハント1 旧校舎怪談 小野不由美
51KiTgibMsL._SX350_BO1,204,203,200_


主人公・麻衣(まい)の高校にある旧校舎には、取り壊そうとすると祟りがある、夜になると窓に幽霊の姿が浮かぶなど、怪奇な噂が絶えない。だがその原因と言えば、地縛霊や戦災にあった浮かばれぬ霊の仕業説、霊などいないと断言する者など諸説あり……。果たして旧校舎には悪霊が巣食っているのか? それとも単なる根も葉もない噂? ある日、麻衣はひょんなことから、校長から旧校舎の調査依頼を受けたという、心霊現象の調査研究所・渋谷サイキックリサーチ(SPR)の仕事を手伝うことに。なんとその所長は、とんでもなく偉そうな自信家の17歳の美少年、渋谷一也(しぶやかずや:通称ナル)。ナルと麻衣が出会い、個性的な霊能者たちが登場する、大人気ミステリ&ホラーシリーズ第1弾。


☆私は「十二国記」シリーズしか読んでいないので、随分と軽いテイストに初め戸惑った。が、少女向けジュブナイルと思われるこの作品でも、しっかり読ませる筆力と構成力はさすがであり、十分楽しむ事が出来た。
 ホラーではあるが、あまり怖さは感じられず、合理的結末を目論むミステリ要素が強かった。特に今巻は、アクの強い主要キャラを紹介する意味合いのようで、それぞれがいがみ合ってストーリーが渋滞するため、余計に怖さが吹き飛んでしまった感じである。
 個性豊かな霊能者達を差し置き、一般人である麻衣の一人称で進めるのは、巧みな手法だと思った。彼女の視点で描かれるので、裏設定が隠されて、謎が解明されるカタルシスを味わう事が出来るのだと思う。


小野不由美レビュー一覧