美少年蜥蜴【影編】西尾維新
51nmFt3QRoL__SX352_BO1,204,203,200_

謎を解き、きみが笑えば大団円だ! 西尾維新史上、もっとも光かがやく団(チーム)――美少年探偵団の活躍を描く「美少年シリーズ」、ここに終幕!


☆このシリーズ、西尾維新作の特徴である「屁理屈をこね回す」芸が炸裂している。しかもラストに向けて屁理屈芸が加速し、常人にはストーリーを追う事すら困難になっている。胎教委員会と美少年探偵団が何で対立し、こういうクライマックスを迎える事になったのか、本当に意味不明だった。
 にも関わらず最後まで読めたのは、キャラクターの魅力、と言うか眉美と美少年たちの掛け合いの面白さに負うところが大きかったと思う。そしてこんなメチャクチャで破綻してるようなストーリーを、何はともあれ最後まで書き上げた事自体、やはりプロの仕事だなと感心した。


西尾維新レビュー一覧