京都寺町三条のホームズ 1 望月麻衣
2463bec9


京都の寺町三条商店街に、ポツリとたたずむ骨董品店『蔵』。女子高生の真城葵は、ひょんなことから、そこの店主の息子の家頭清貴と知り合い、アルバイトを始めることになる。清貴は物腰や柔らかいが恐ろしく感が鋭く、『寺町のホームズ』と呼ばれていた。葵は清貴とともに、様々な客から持ち込まれる奇妙な依頼を受けるが――エブリスタ発、人気No.1キャラミス!


☆重厚な大作の読書が続いたので口直しに読んでみたライトミステリ。いやもう見事なまでにラノベしていて、これってミステリなのか? と思ったくらい。紹介文にあるように「キャラミス」らしいのだが、何やそれ? と思い調べてみると「キャラクターを重視したミステリ」の略らしい。なるほど、シャーロック・ホームズがキャラミスのはしりか。金田一耕助や明智小五郎、エルキュール・ポアロやミス・マープル、フィリップ・マーロウなどもキャラミスでいいのかな?
 京都寺町三条のホームズは、骨董品屋の若旦那でかつ京大大学院生さらにはイケメンと言うキャラで、失恋して京都にやって来た女子高生葵が彼の店でバイトする事になり、と言うストーリー。ホームズ君は本家と同様人間観察の達人で、葵の心まで読んで口にしてしまう困った男だが、今巻の終わりにはくっついてたようで。転校前の学校から、元彼と、元彼を寝取ってしまった元親友がやって来るけど、高学歴イケメン彼氏をゲットしたのを見せつけてザマアミロ、となるラストは微笑ましいばかりだった。事ほど左様に軽いノリのストーリーなので、ミステリと言っても人が死ぬような事もなく、超人的なホームズ君の人間観察による謎解きを楽しむ事が出来た。
 スケベオヤジな私としては、女子が書いた小説、と言うだけで心ときめくものがあり、またごく普通っぽいルックスの女子高生葵のイラストに結構萌えてしまった。主人公がイケメンで高学歴なんて女子でなければ書けない設定だが、男が書いたエロ小説のヒロインが絶世の美少女でお嬢様女子高生だったりするようなものだろうな。何かTVドラマ化される少女マンガみたいなイメージか。
 逆に言えば、女流作家の書く名探偵が頭ボサボサで風采の上がらない小男金田一耕助ではちょっと嫌かも知れない。


望月麻衣レビュー一覧