中学生棋士 谷川浩司
31X7pBCrA8L__SX310_BO1,204,203,200_


日本全土がフィーバーに沸いた中学生棋士・藤井聡太四段の登場と破竹の29連勝。中学生棋士はこれまで5人現れ、これまでその全員がトップ棋士として活躍した。早熟な才能はいかにして生まれるのか、その謎に迫る。


☆私は詰将棋マニアであり、ほぼ同年代の谷川ファンだが、この本は贔屓目なしでも万人向け良書だと思う。社会現象にまでなった藤井聡太プロの話が前半続くが、ご自身を含めて5人しかいない中学生棋士1人1人にもスポットを当てて、構成のバランスが良い。詰将棋マニアの私にとっては大きく取り上げられていてとても嬉しかったし、一般将棋ファンにも十分満足の行く内容だと思う。
 そして藤井プロを中心に取り上げた前半では、天才を育てた教育論としても読み応えがあり、きちんと参考文献に当たって論を展開していて、将棋ファンならずとも有益な内容になっていると思う。又ご自身と登場する他棋士との関係については結構厳しい事も書いているが、包み隠さず正直な感じが谷川さんの誠実さを感じさせて、とても好感が持てた。
 少しでも興味があれば読んで損はない。是非オススメしたいと思う。

その他将棋関係レビュー一覧