知らないと恥をかく世界の大問題9 分断を生み出す1強政治 池上 彰  
511+h6S8fjL__SX310_BO1,204,203,200_


世界の指導者の独裁化が分断、対立を引き起こす?

「アメリカ・ファースト」ならぬ「トランプ・ファースト」が世界を混乱に陥れている。緊迫化する中東、東アジア情勢。その裏で世界の指導者の独裁化が進む。分断、対立、そして民主主義の危機……。この流れにどう立ち向かえばいいのか?
世界のいまを池上彰がズバリ解説する。
シリーズ累計180万部突破・人気の「ニュース入門」第9弾の登場!

●分断、対立。その裏で進む1強政治
●トランプ政権をめぐるアメリカの姿
●イギリスのEU離脱を迎えるヨーロッパ
●再び緊迫化する中東情勢
●北朝鮮危機と習近平の1強政治
●人類がつくりだした魔物と向き合う
●「安倍1強」政治の行方
●混乱の時代をあなたはどう生きるか?
*イラスト図解20点を収録。320ページの「ニュース入門」決定版。
ニュースの副読本としてはもちろん、受験・就活用や教養本としてもおすすめの一冊。


☆我が家では新聞の購読をやめて久しい。雑誌もテレビも見ないし、必要な情報はネットで得るだけなので、自分が興味関心のある情報に偏っている。情報化時代と言いながら、私のような人間は多いと思うのだが、どうか。
 そんな私にとって、池上本はとてもありがたい情報源となっている。例えば世界の情勢なんか、絶対自分から知ろうとはしないだろうから。ネット社会で溢れる情報の洪水に溺れそうになっている日本人の救いとなるシリーズだ。


池上彰レビュー一覧