相振り飛車の定跡 将棋必勝シリーズ 鈴木大介
51NH8aoQvhL



振り飛車が得意でも、振り飛車でこられ、やむを得ず居飛車に切り替えた経験を持つ人は多いだろう。相振り飛車で勝つ定跡を知っていれば、このような不本意な戦いを避け、相手が振り飛車、居飛車のどちらでも、常に得意の振り飛車で存分に戦える。定跡書にあまり載らない対中飛車をはじめ、対四間飛車、対三間飛車、対向かい飛車など、相振り飛車のすべての戦法を著者オリジナル作戦を含めて総解説。振り飛車党にむけた会心の一冊。


☆私は振飛車党だけど相手に振られた時は相振り飛車を避け、居飛車で指す事が多かった。一つには相振り飛車の定跡書がとても少ないのに、独特の感覚があって慣れないと指しにくいと言う事がある。例えば二枚金なんて相振飛車しか登場しない囲いなわけで。その意味でこの本は非常に重宝した。鈴木プロの特徴と思うが、中飛車には三間飛車が最善、と言う感じで言い切ってくれるので迷いがなくなって、私のように県代表まで行かない程度の棋力だと有り難い。たぶん本当はそんなに単純なものではないんだろうけど。
 この本のおかげで相振飛車を避けなくて良くなったと思う。


その他将棋関係レビュー一覧