着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活 はまだ語録
51EFrabI8DL__SX344_BO1,204,203,200_


魔術士の名家に生まれながら、魔力を持たない“黒髪”として蔑視されてきた夢野幸太郎。両親の死をきっかけに、彼は血の繋がらない双子の義妹二人をつれて、田舎で静かに暮らすことを決める。しかし、なぜか幸太郎は熊の着ぐるみ姿になっていた!戸惑う姉妹との奇妙な共同生活が始まる!強力な魔術士でもある姉妹と落ちこぼれの兄の暮らしはうまくいくのか?第5回『このライトノベルがすごい!』大賞・最優秀賞受賞作!


☆あっと言う間に読み終えた。このリーダビリティの高さはラノベの最大の魅力だろう。ストーリーも破綻なく作り込込まれており及第点は進呈出来る。ただし「すごい!」と呼べる代物ではない。あくまで一般公募で素人が書いた作品としては良く出来てる、と言う程度でしかないと思った。
 読み易さの代償で全体に薄い内容。特にキャラクターの描き方が浅くて、感動的なエピソードの筈なのに心が動かなかった。2人の少女が初め憎悪していた義兄と最後は強い絆で結ばれるのが話の根幹と思うのだが、もっと丁寧に描かないと感動出来ない。ラノベの限界と諦めてはいけない。
 そして個人的な不満、かわいい女子中学生の妹だの婚約者? の美少女だのと最後はハーレムエンドになるのだが、読者サービスとして多少はエッチな要素が欲しい。小学生低学年向けに書いているのではなかろう。この設定ならキスだとかパンチラだとか程度は入れて欲しかったと思う。  


その他ホラー・ファンタジーレビュー一覧