超解読 涼宮ハルヒ タブロイドと愉快な仲間たち
51KDzGrOiqL__SY346_



世界を大に盛り上げるための研究本、ここに誕生! ● 多くの人が虜になった涼宮ハルヒの「すこし・不思議」な物語世界を徹底的に分析・妄想・深読みする! ● ネタバレを多く含んでいるので、そのへん注意してくれ。


☆何人ものフリーライターが原稿を持ち寄った作りのようで、内容的にも完全に同人誌のノリ。そのため統一感のないゴチャゴチャした感じだが、一つ一つの項目に無駄な努力とも思える力が注入されており、全体としてかなりのボリュームで読み応え十分。そりゃただの妄想だろう、と言いたくなるようなものもあるが、なるほど、と膝を叩きたくなるような斬新な視点も発見出来て、玉石混交のカオスさは、涼宮ハルヒの世界を解読するのにふさわしいと思った。
 個人的に面白かったのを一つ上げると、長門ユキとエヴァンゲリオンの綾波レイの名前は、日本海軍の戦艦名から取ってると言う珍説で、「艦隊これくしょん」にも繋がってるように思えた。まあ私は無料で読んでるので、文句を言ったらバチが当たるくらいの出来ではある。


参考動画→ハレ晴レユカイ harehareyukai (フル ダンス 歌詞付き)

その他サブカルチャーレビュー一覧