涼宮ハルヒの驚愕 谷川流
515uQSMMaOL__SX349_BO1,204,203,200_



新年度第一回不思議探索パトロール後に伏せってしまった長門。病の原因はどうやら、佐々木に随行していた宇宙人別バージョンこと周防九曜にあるらしい。長門不在のピンチの中、迫り来る周防の魔の手から俺を救ってくれたのは、二度と会うことはないはずの女―朝倉涼子だった。一方SOS団にはハルヒ自作のとんでも入団試験をクリアし、団員候補となった風変わりな一年生が現れ…!?待望のシリーズ第10巻!


☆第一巻を読んだ後に書いた感想を再び繰り返したい。このシリーズは紛れもなくラノベSFの金字塔である。私は角川文庫版10巻とも発行直後に入手して速攻で読み、レビューを書いて来たが、大いに報われたと思う。特に「分裂」から最終巻のフィニッシュは、見事な大団円のハッピーエンドで、作者に感謝したい。キョンがハルヒを救うためアクション映画ばりの行動を取り、危機一髪の所でハルヒの創った「神人」に救われ、そのままハルヒの自宅でのベッドシーン(もちろん18禁ではない)に雪崩れ込むクライマックスは、ベタベタの演出だけど胸のすく思いになった。ついに結ばれたキョンとハルヒの前途に祝福を。

谷川流レビュー一覧