To Heart
51KLvD+C1ML__SY445_



高校を舞台にしたハートフルなラブコメディ。主人公はごく普通の高校生。幼なじみの『神岸あかり』『佐藤雅史』、中学からの友達『長岡志保』たちと、にぎやかな高校生活を送っています。そして訪れた3月、4月。さわやかな春風とともに、主人公の恋愛ストーリーが始まろうとしています


※今さらと言う気もするギャルゲーの金字塔的作品だが、18禁版の内容も入れてレビューを試みる。ビジュアルノベルと言う形式は初だそうだが、コマンド選択型のゲームとしての意義は大きいようだ。今でも皆慣れた形式だけれども。関わりのあるかわいい女子高生達を1人ずつ攻略していくギャルゲーハーレム仕様だが、画面が綺麗で萌え女子達の絵も良く、特に奇をてらう事もない高校生活中の恋愛模様もオーソドックス。ただし、メインヒロインあかりは特に攻略が難解で、攻略本のお世話になったが、エンデイングに感動するくらいのめり込む事が出来たと思う。ゲーム中のミニゲームも十分に楽しめるレベルの高さである。
 さて18禁版よりプレステ版の方のシナリオの方が高く評価されているようだが、個人的にはそれほど差は感じず良質だと思う。18禁版では攻略すると各ヒロインとエッチ出来るのだけど、普段と違う姿を見せてくれて楽しかった。特にあかりはさすがメインヒロインで、最強の彼女である。又、レミイとぶつかった後で七色のパンツが観賞出来るのも中々良かった。まあ、皆ベッドの中では良い子と言う事で...


【キャラクター紹介】
神岸あかり
c0181

主人公の幼なじみ。 同い年の16歳。物心つく前からの付き合いで、主人公のことを誰よりも理解している。 面倒見がよく、やや世話焼き。距離が近すぎるため、主人公の恋愛対象にはならないが、物語が進むうち、次第に…。 少々お調子ノリなところもある。
☆幼なじみで毎朝お越しに来てくれるメインヒロイン。おまけにかわいらしくて少しトロいと言う最強さであるが、シナリオも抜群。途中で寝取られそうになって、彼女として意識し始め、初エッチが些細な事で上手くいかずに距離を置かれてしまうが、と言う流れがキレイに出来ており、いかにもありそうな内容なのでとても良かった。その後ベッドに入ってからも最高で、と言うのは18禁版のお楽しみだ。

長岡志保
c0413

 同級生の16歳。
主人公やあかりとは中学時代からの付き合い。
カラオケなど、自分の好きなことには異常なまでの集中力を発揮する。 主人公とは仲のいい悪友といった関係で、意外にいいコンビなのかも。

☆口が悪く主人公にすぐつっかかって来るためウザい存在だが、他人からは美形に見えるらしく、無防備にパンツを見せながら座ってたりする困った女子。まあ見ようによっては一番普通の女子高生っぽいかも知れない。彼女も告白した女癖の悪い先輩に乱暴されそうになったのを救ってから接近し始め、付き合い始めてからは意外な程女の子らしさを見せる。ベッドの中では...お楽しみ。
栗栖川芹香
c0201

 ひとつ年上の17歳。
物腰も優雅な来栖川グループのお嬢様…なのだが、黒魔術や降霊術などのオカルトが好きで、まわりから変な目で見られている。 いつもぼーっとしていて、なにを考えているかわからない。 ふとしたことから、主人公のことが…。

☆外見は最強な正真正銘のお嬢様だが、声が小さ過ぎて聞こえないわ、暴力的な執事に送迎され、オカルトに嵌まっているネタ的存在。彼女のルートに入ると露出過多なマイクロビキニを着たり、人並み以上にエロい事が判明。ベッドインまで、お楽しみはこれからだ。

保科智子
c0301

 同級生の16歳。関西出身。なにげない出会いのあと、進級して同じクラスに、そしてクラスの委員長になる。
成績優秀な模範生だが、いつもクールで、あまりまわりとは話したがらない。 中には彼女のそういう部分が気に入らない生徒もいるようだ。

☆気が強過ぎて周囲から疎まれる「初代委員長」。陰湿なイジメに遭っているのを救うが、なかなか強気の仮面を外そうとしない典型的なツンデレ。父親と会っている時の眼鏡を外して着飾った姿は別人のような美形だが、彼女とのベッドインも別人と見るべきか、らしいと見るべきか。

宮内レミイ
c0801

 同級生の16歳。カリフォルニア生まれの日系ハーフ。
その明るく大らかな性格と抜群のスタイルはいかにもアメリカンだが、日本女性特有の奥ゆかしさも持ち合わせている。
ストレートな思考が傍目には滑稽で、それが周囲を和ませる。

☆発育の良い幼女みたいなキャラで、狩猟に関するエピソードなどほとんどネタ。わざわざ主人公にぶつかって、カラフルなパンツを見せ付けて来るとても良い子だ。実は主人公と昔合った事があり、と言う彼女のルートはそれなりに感動的な話だが、ベッドインなどよりパンツの色ばかり印象に残ってしまうのは困ったもの。

松原葵
c0501

 ひとつ年下の15歳。総合格闘技の同好会を作ろうと、一生懸命頑張っている。 素直で礼儀正しく、前向きな性格。 しかし、まわりとかけ離れた自分に対し、悩みや不安を感じていたりする。 主人公を先輩と呼び、慕ってくる。

☆体育会系で礼儀正しい後輩。彼女を攻略するにはひたすら部活に顔を出せば良い、ゲーム的には楽な存在。ブルマを穿いてサンドバッグに回し蹴りを入れるスパーリングは見事にあざとい萌えシーンだ。総合格闘技で目標にしている最強美少女が実に意外で、シナリオは単調だが楽しませてもらった。

マルチ
c0602

 正式名称 HMX-12型。
来栖川エレクトロニクスが開発した最新型家庭用ロボット、その試作型。主人公の高校に生徒として試験導入される。 人間に喜んでもらうのが大好き。 感情が高まると、ときどきオーバーヒートで倒れたりすることも…。

☆萌えキャラのチャンピオンたるメイドロボ。個人的にはそうでもなかったが、ロリで良い子の彼女に萌え過ぎて撃沈した人が多数と思われる。主人公に頭を撫でられて嬉しそうにウットリしてるのが、彼女の場合エッチと等価値か。ベッドシーン? そんなのは幻だ。

姫川琴音
c0701

  ひとつ年下の15歳。入学早々奇妙な現象を巻き起こし、周囲に避けられているかわいそうな少女。 口数が少なく、他人とはあまり関わろうとしない。 どうにか力になろうとする主人公に、少しずつ心を開き始めるが…。

☆紫髪がただ者でないと思わせる超能力少女。彼女のシナリオは長くて力が入っており、もともとあかりに次ぐ準メインヒロインだったのではないか。攻略も大変だが、最後のベッドシーンは一番衝撃的だった。何だかAV女優っぽいネーミングと思ったのは偶然か。

参考動画→TO HEART OP Feeling Heart

ゲームレビュー一覧