とある魔術の禁書目録
toarumajutsunoindex



科学と“魔術”が交差するとき、上条当麻の物語は始まる--。


☆かなり有名なアニメだが、結論から言えば期待外れの残念な出来。一応第一期は全部観賞したが、第二期数話を見て挫折。これ以上見ても面白くなる要素はないと判断した。
 原作はラノベのようだが、無駄に複雑で思わせぶりな世界観で、科学と魔術の相克と言うテーマが旨く機能していないと感じた。二兎を追う者は、ということわざの典型的な失敗例であろう。学園都市が舞台であるならば魔法関係は削るべきだったろうと思う。キャラも含めてだが。
 一番の問題はキャラの魅力の乏しさと、人間関係の貧弱さ。特に名指しで申し訳ないが、タイトルにも登場するメインヒロイン禁書目録(インデックス)が厳しい。主人公に救ってもらった癖に、押し掛け女房と化してひたすらウザイだけのロリ娘に堕落した。基本的に主人公とは無関係なのに、何でそんなに押し付けがましく振る舞えるのか不思議で、人間関係の貧弱さが致命的だ。妙に感動的であろうとするセリフが完全に上滑りし、見ていて痛々しさすら感じた。
 その点もう一人のツンデレヒロイン御坂美琴の方が、普段の学園生活での接点があるだけにまだ救われている。彼女をメインヒロインに据えたらしい「とある魔術の超電磁砲」の方が世評的にも良いので、そちらに期待したいと思う。


参考動画→-To aru Majutsu no Index Capitulo 1 Sub Español-

アニメレビュー一覧