51mW0QYT-NL._SX349_BO1,204,203,200_
眠るたび記憶がリセットされる名探偵・掟上今日子。 引き受けた事件は即日解決の彼女のもとに、今日も悩める刑事からの難題が舞い込んだ。 呼び出されたのはなぜか、事件現場ではなく遊園地。 依頼は、ある事件の容疑者より速く、巨大な脱出ゲームをクリアすることで……? 美人でおしゃれでお金が大好き。忘却探偵・今日子さんのタイムリミット・ミステリー!


☆特異な設定で読ませる、この作者らしいシリーズ。今巻は、ミステリーの約束事で遊んでみせた作品が集まり、ミステリーファンの心をくすぐる内容だった。叙述トリックを細かく分類した作品がその典型で、西尾維新にしか書けない内容。
 作者からの挑戦状を思わせる、解決編をハッキリ書かない趣向も、面白い。ただ、私にはハードルが高過ぎて、叙述トリックの犯人だけは見当も付かず。誰か教えてくれませんか。


西尾維新レビュー一覧