山猫珈琲 下巻 湊かなえ 41FW8NQvXIL__SX348_BO1,204,203,200_
「山」「猫」「珈琲」は著者がとても好きで大切にしているもの。 これらに励まされ、また癒され、日々の執筆活動に励んでいる。 下巻は、様々な雑誌に寄せたエッセイや、シナリオ応募から小説家デビューまでを綴った連載など。 こうして作家・湊かなえは誕生した! ファン待望の、ベストセラー作家の初エッセイ集!


☆下巻は主婦だった作者が小説家としてデビューするに至った生々しい経緯が語られて、少女時代からのほぼ半生を語ったような感もある、興味深い内容だった。衝撃的なデビュー作を初めとする、いわゆる「イヤミス」な作品群と、山歩きや青年海外協力隊での経験に基づいた作品群との落差を感じていたが、人より豊富な人生経験が作者にあり、それの現れ方は違ってもやはり一人の作者として統一は取れているのだな、と思った。

 今後も得難い経験に裏打ちされた作者の小説を期待して読み続けたいと思っている。


湊かなえレビュー一覧