けものフレンズ
81Z1c9gntHL__SX300_
この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。 そこでは神秘の物質「サンドスター」の力で、動物たちが次々とヒトの姿をした「アニマルガール」へと変身--! 訪れた人々と賑やかに楽しむようになりました。 しかし、時は流れ……。 ある日、パークに困った様子の迷子の姿が。 帰路を目指すための旅路が始まるかと思いきや、アニマルガールたちも加わって、大冒険になっちゃった!?
✩う~む。アマゾンでの先行レビューを見るとほとんど大絶賛の嵐。ところが、大人の事情? で監督が降板させられた続編は、反対にほとんど全否定に近い不評。このヒステリックな反応に踊らされてはいけない、と思ったのは私だけだろうか。  一見子供向けの内容でチープなアニメ表現。が、人類の滅んだ後を描く意外と骨太な内容で、ハッとさせられる所も多々あり、単なる子供向けでは片付けられない魅力を感じた。メスしか存在しないのも、暗示的。火や道具を使う点が他の動物と人の違いと言う、巨視的進化論を潜ませた内容は評価に値する。  ただし満点評価するには、アニメ表現の貧弱さなど気になる点がカバーされているわけでなく、4くらいの評価が妥当なのではなかろうか。
アニメレビュー一覧