にぎやかな未来 筒井康隆
61736iYidOL__SX351_BO1,204,203,200_


生活の全てがコマーシャルに利用され、退屈しのぎに聴くFM放送にも執拗にCMが入る。しかも、ラジオの電源を切る者を罰する法律が制定された!(「にぎやかな未来」)人間の平均寿命はとうとう120歳に。遺伝子の選別と催眠教育により生み出された10歳の天才に、仕事を奪われた43歳の男は、詩人として身を立てようとするが。(「遊民の街」)未来への警告を、著者ならではの軽妙な笑いの中に描く、傑作掌篇集。


☆大作家の原点とも言えそうな掌編集。何しろ短いし特筆すべき傑作があるわけでもなさそうだが、気軽に読めて楽しめるのが最大の利点。筒井康隆入門編と位置付けたい。

筒井康隆レビュー一覧