知らないではすまされない自衛隊の本当の実力 池上彰
無題



フジテレビ人気番組シリーズ第3弾!!
北朝鮮、ミサイル攻撃のXデー
その時、日本はどうなる?

北朝鮮VS自衛隊
緊迫の10分00秒を池上彰が完全解説!

2017年に入り、北朝鮮はミサイル実験を繰り返し、「日本に対しての攻撃もあり得る」と挑発的発言を続けています。
もし本当に攻撃してきたら日本はどうなるのか?
私たちは有事の際、どう守られるのか?
今だからこそ知るべき、防衛の要“自衛隊”について池上彰さんが徹底解説。海上自衛隊八戸航空基地と航空自衛隊小松基地への現地取材をリポート。知られざる自衛隊の実力が見えてきます。
さらに、ミサイル発射から到達までの時間と言われている“10分00秒”。この緊迫の10分間を池上さんが完全シミュレーション。
本書で「10分間とはどんな時間か?」を疑似体験します。
(「池上彰緊急スペシャル!」HPより、一部引用)

今こそ知っておきたい
「日本を守る自衛隊」の実力

今、日本を取り巻く国際情勢は、北朝鮮のミサイル問題など、とても安心できる状態ではありません。そんな今だからこそ、多くの人たちに知っておいてほしいテーマがあります。それが「日本を守る自衛隊」です。あなたは自衛隊のことをどれだけ知っているでしょうか。知らないではすまされない自衛隊について、基礎の基礎から解説します。

●目次
はじめに 自衛隊のこと、軍事のこと、武器のことを全く知らない人のために
序 章 あなたは、自衛隊のことをどれだけ知っていますか?
第1章 知らないでは済まされない国防の要 自衛隊の基礎知識
 1 海上自衛隊
 2 航空自衛隊
 3 陸上自衛隊
 4 自衛隊は有事にどう動くのか
第2章 自衛隊は憲法と矛盾する存在なのか
第3章 激変する世界情勢の中で拡大する自衛隊の役割
第4章 歴代内閣は自衛隊をどうとらえてきたか
第5章 暴走する北朝鮮が日本を狙う? 北朝鮮軍の実力
第6章 ミサイル攻撃のXデー その時日本はどうなる!? ~北朝鮮vs自衛隊 10分00秒完全シミュレーション


☆極楽トンボな私には十分な内容で、とても参考になった。はじめに触れてあるように無知な人間のための内容で、軍事オタクの人には物足らないだろう。だからそういう人は読む必要がないと思うが、そうゆう本なのだから文句を言うのはお門違いと言うものだろう。
 北朝鮮がミサイルを発射したら? と言う仮想でのシミュレーションは非常に面白く、一読の価値あり。まあ、そんな事がありそうにない事もわかったが、私の死後緊迫した情勢を迎えるかも知れない。俺は知らねえよ、と言うのが正直な感想。


池上彰レビュー一覧