Zの悲劇 エラリー・クイーン
511CFN910NL__SX358_BO1,204,203,200_


政界のボスとして著名な上院議員の、まだ生温かい死体には、ナイフが柄まで刺さっていた。被害者のまわりには多くの政敵と怪しげな人物がひしめき、所有物の中から出てきた一通の手紙には、恐ろしい脅迫の言葉と、謎のZの文字が並べてあった。錯綜した二つの事件の渦中にとび込むのは、サム警部の美しい娘のパティと、レーンの名コンビ。


☆名探偵ドルリー・レーン四部作の三作目。XYに続いてZの悲劇である本作はあまり世評が高くないようだが、過剰なまでの演出が楽しめるエンタメ作である。
 Xでレーンが協力したサム警部が退職し、聡明な美少女で探偵の才能を持った娘と登場。彼女ペーシェンスが語り手で話が進み、半ば付近でようやく彼女の憧れの的だが老齢のレーンが登場。彼らは殺人犯の疑いを掛けられた元囚人の男の無罪を信じて奮闘するが、この男の無実を証明しようと試した行為までも仇となって法廷闘争に破れ、さらに2人目の殺人まで罪に問われた男は死刑判決を受けて電気椅子に拘束される絶体絶命のピンチ。だが、死刑執行寸前にレーンが名推理を披露してその場にいた真犯人を指摘、逆上した所を取り押さえてめでたしめでたし、でも嫌疑を掛けられた男も心労が重なった由か絶命する、と言う実にドラマティックな展開。もちろん劇的なだけにツッコミどころは多い。あまりにご都合主義と言えばその通りだと思う。
 レーンの推理はクイーンらしい論理的なもので、容疑者の可能性を一つずつ潰してこの人物しか犯人ではあり得ないと、その場にいた人物を犯人と断定するのだけど、逆上せず冷静に流されたらどうするつもりだったのだろう?(笑) などなど、本格ミステリとしては問題点を感じるが、可憐なペーシェンス嬢の頑張りと、彼女を認めつつ最後は何とか決めたレーンの存在感が本作を救った。最後に魅力的な青年に求愛されながら袖にして、レーンの片腕となる未来を想像するペーシェンス。歳の差あり過ぎだろうと思ったのは私だけではあるまい。


エラリー・クイーンレビュー一覧