鎖-クサリ-
head
 

ice_screenshot_20170107-215358


高速実験船『バシリスク』。
そのテスト航海に便乗することになった主人公(香月恭介)たち。
おりしも夏休み。同乗する航行責任者は幼なじみの母親ということもあり、
みな修学旅行気分で船旅を続けていた。

そんなある日、公海上で漂流していた海洋調査船と遭遇する。
乗っていたのは、海洋学者と名乗る岸田洋一ただひとり。
ひとあたりの良い若者で、特に問題もなく時は過ぎていくのだが、
彼を収容してから船内では航行機器の不調が相次ぐ。

陽が暮れて海上が闇に塗り込められる頃、事件は起こる。
突然の停電から復帰してみると、そこには容赦なしにいたぶられ、
シャンデリアに縛られた女性の姿があった。
それは航行責任者である折原志乃だった……。


※ 「雫」「痕」の流れを組む、LEAFダークサイドの本格SMアドベンチャー。一応各ヒロインのエンディングを目指すギャルゲーの体裁を取っているが、ダークヒーロー岸田洋一の圧倒的な威圧感を示すかのごとく、攻略は複雑難解。ほとんど人間離れした力と規格外のチンポを誇る岸田に陵辱されるヒロインを不用意に助けようとすればたちまち殺されるし、全然無関係としか思えない選択肢が後々響いて来たり、Aを攻略するためにBを救ってAを見殺しにする必要があるなどと言う凶悪な選択肢もあって、攻略サイトに頼らない限り何十回も殺されなければ一人のエンディングにも到達出来ないだろう。
 特筆すべきは全編に流れるBDSM嗜好で、その気のない人にはクソシナリオだろうし、一般的な意味での「抜きゲー」としては機能しないと思う。が、SM愛好家にとっては至高の一品であり、中でもどMっぷりを遺憾なく発揮する明乃と志乃の雌豚母娘は最高。ハードもソフトも揃ったSMプレイ、寝取られ、近親相姦など、アブノーマルな魅力に満ちた傑作である。激しく人を選ぶと思うが。

cha001
折原 明乃(おりはら あけの)

やわらかい笑顔を絶やさない、おっとりとした女のコ。主人公とは幼なじみ。 友達づきあいは広いが、しっかり者というわけではなく、むしろ抜けているのだが本人はそれを認めようとしない。 最近、体つきがふっくらしてきたのを気にしている。
☆同じメーカーの有名作「To Heart」のメインヒロインあかりを彷彿とさせる、トロいけどかわいい幼なじみ。おまけに主人公とはほぼ公認の恋仲であり、てっきりメインヒロインと思いきや一番扱いの酷いヒロインだった。ルートによってはまだ凌辱されていないと言う理由で他のヒロイン達に敵意を向けられる。さすがにそれはかわいそうだろ・・・  さらにメインヒロインで冷静な恵には役立たずのバカ女として蔑まれ、兄への禁断の恋に身を燃やすちはやには恋敵としてほとんど憎悪され、一足先に岸田の性奴隷に堕ちていた母親の志乃に性器を舐められ近親相姦快楽堕ち、とさんざんな目に遭う明乃。攻略ルートも恵に気を使って「恭ちゃん、あたしの物って事でいいよね?」とお伺いを立て、「いいんじゃない」と言い捨てられて終わるという、制作者側の悪意すら感じるトホホなエンディング。
☆だが何じゃこりゃ? と見ているだけでは本作の真価を見誤っている。SM的に見れば、母娘ともども岸田の雌豚奴隷に堕とされて仲間にすら蔑まれる明乃は見事などMを演じているのであり、SMイラストの豊富さも随一。すなわち裏のメインヒロインを張ったと言って良いのではなかろうか。

4dca3646.png



a88fa95b.png



11774c88.png



cha004
片桐 恵(かたぎり めぐみ)
 明乃の親友。主人公とはクラスメート。 小柄だが大人びた物腰。 明乃からも憧れに似た信頼を寄せられている。 激しい感情はあまり表に出さず、内心を読みづらい。 眼鏡を外すとミステリアスな雰囲気になるが、それはやぶ睨みになるため、とは本人談。
☆エンディングが4種類も存在するシナリオに力の入ったメインヒロイン。ムチムチの明乃と対照的に貧乳で知的な眼鏡っ娘、眼鏡を外すと美少女と言うお約束のルックス設定。初めからミステリアスな行動を取るが、一つシナリオをクリアする度に謎が解けてゆく重層的なゲームの作りだ。ネタバレになるが、ヒロイン達の誰よりも先に岸田に襲われ犠牲になった船員の死体の前で血まみれになってレイプされると言う強烈な経験をしている。その場で生き延びるため岸田に服従を誓ってしまい、他の船員の惨殺に手を染めた事が鎖となって彼女の心を縛り、ミステリアスな行動を取らせているのである。あるシナリオでは秘密を知られた主人公に笑顔で銃口を向け、又別のシナリオでは皆のために犠牲となって海に身を投げ、主人公を発狂させる。とにかく彼女のストーリーだけでゲームが成立するくらいボリューム満点だ。
☆SM的イラストも豊富。ハードな凌辱系もあるが、オシッコおもらし系羞恥責めが知的な彼女には酷い屈辱と思われ、そそられるものがある。

13940af9.png



ba24b9de.png



73ff3dcf.png



cha005
香月 ちはや(こうづき ちはや)
 主人公の妹。控えめな性格で、兄を慕っているが人前では常に一歩身を引いている。 母子家庭のため一人で家事を切り回す。それゆえ外でもつい兄の世話を焼くことがあり、周りからは主人公が妹離れしていないと見られがち。 乗り物に弱い。今回の船旅にも、兄が話を持ちかけたのでついてきた。
☆発育途上のロリ少女だが激カワ、お兄ちゃん大好きな上に、家事万能で何かとお世話してくれる理想の妹。兄への想いはとっくに危険水域まで達しており、主人公も(もしちはやが妹でなければ、一日中ヤリまくってるに違いない)とヤバイ心情を吐露しており、一歩間違えばもう相思相愛の近親相姦カップル。生命を脅かされる極限状況の中、正常な理性が麻痺して恋敵になる兄の公認恋人明乃に対して憎悪を隠さなくなる。ちはやルートはどんどん壊れていく彼女が近親相姦タブーと言う鎖から解き放たれて主人公と肉体関係で結ばれた結果、目撃した岸田が畏怖の念を発するほど無敵オーラを放って、岸田を含め自分達以外の全員を惨殺し2人だけの世界を創世すると言う、トチ狂ったシナリオ。もとよりハッピーエンドではないがインパクトは強烈で、ボリューム的にははるかに多い恵シナリオと同等以上の評価をしたい。
☆ストーリーの前半、着るものがなくスク水で行動してしまい、主人公を悩殺して困らせるのはかわいいもので、SM的イラストは悲惨な凌辱系が多い。が、最上のイラストは主人公と繋がって至福の表情を浮かべたところだろう。


561e5f9d.png



62e7425e.png



37b7ac1d.png



cha002
綾之部 可憐(あやのべ かれん)
 良家の子女。長女ゆえ厳しくしつけられている。 目上には礼儀正しいが、本質的には気の強い跳ねっ返り娘。 何かと主人公に噛みついてくるが、なかなか精神的優位に立てず悔しい思いをしている。 名前負けしていることをひそかに気にしている。
☆頭のネジが緩んでる明乃や屈折しまくってる恵、不気味に壊れてゆくちはやなどに比べると、とてもわかり易いツンデレ美少女で、一番ギャルゲーのヒロインらしいキャラかも知れない。シナリオ的にも出生の秘密に関わる秘密を主人公に打ち明けて接近するコンパクトにまとまったストーリーで好感度が高い。
☆良家のお嬢様でルックスもスタイルも申し分ない可憐だが、SM的イラストとしては中途半端に彼女を汚す感じのものばかりで、あまり感心しない。いや、本気でウンコ塗れみたいな汚い絵を描かれても困るのだけど。


864f42bf.png



dd61f9f5.png



cha003
綾之部 珠美(あやのべ たまみ)
 可憐の妹。姉とは対照的に奔放な性格で、あまり物事にこだわらない。 体を動かすのが好きなため、船旅には暇を持てあまし気味。 何か面白いことはないかと船内をうろうろしている。 映画好き。陽気な性格に似合わず涙もろい。
☆可憐の妹とは思えないお気楽バカ娘。ところがシナリオ後半になると、岸田を恐れぬ行動力を発揮して、主人公の最も頼れるパートナーとなる。実は可憐とは本当の姉妹でなく・・・と言うシナリオはまあまあとしか言いようがない。
☆彼女の最大の問題点はルックスが幼な過ぎてロリを通り越し、ペディにすら見えてしまう事。珠美をズリネタに使うには相当なロリコン魂が必要で、少なくとも私には彼女に萌えるのは無理だった。


c15833d1.png



69d0d701.png



cha006
折原 志乃(おりはら しの)
 折原明乃の母。主人公とも顔見知り。おおらかで無頓着な性格だが、歴とした船舶に関する研究者。 今回の試験航海でも責任者を務め、船長をはじめとした船員からの信頼は厚い。 色白で大人っぽい体つきは子供たちには目の毒。それでいてどこか少女っぽい部分を残している。
☆明乃より一足先に岸田のメスブタ奴隷に堕とされ、娘の陰部を舐めて仲間に引きずり込もうとする見事な堕ちっぷり。思えばシャンデリアに裸の彼女が吊られていた時からこの凌辱劇が始まったのであり、娘と共に裏のメインヒロインだったと言えるのではなかろうか。

462b7e91.png



f7bb2204.png



cha007
早間 友則(はやま とものり)
 主人公の親友。 見てくれがいい反面、自意識が強く恩着せがましいところも。 女のコにもてたい盛り。中でも主人公の妹であるちはやに気がある。
☆岸田と密通してその威を借り、ちはやや恵を犯してしまう小悪党。とことん嫌な男として描かれ、シナリオによっては主人公に殺されたりする役回りだが、こんな極限状況で冷静に立ち回る主人公よりよほど人間的であるようにも思われる。個人的には憎み切れないキャラだった。

fc9779ff.png



eb4d07d5.png



cha008
岸田 洋一(きしだ よういち)
 機関不調で漂流していた海洋調査船の乗員。 頑強な体つきだが、西欧人に見劣りしないほどの長身であるため、全体としては細身に見える。 温厚を装っているが、肉食獣のように凄味のある眼差しは隠しきれない。
☆本作の屋台骨を背負った強烈なダークヒーロー。彼なくして「鎖-クサリ-」の魅力は語れないと言っても過言ではない。向かうところ敵なしと言う感じであっと言う間に船員達を惨殺し、恵をレイプして殺人に荷担させ、志乃を性奴隷に堕としてシャンデリアに裸で吊すと言う派手なパフォーマンスをやってのける。彼は徹底した「男根至上主義者」で、女はただその巨根で凌辱するだけの対象。唯一刃向かって来る主人公と殺し合う対決を好み、女達を凌辱して見せつけるのはただ主人公を誘い出すためのようにすら思われる。彼の吐く言葉は名言ぞろいなので、最後にアップする動画リンクで彼の魅力を堪能してもらいたい。

6b379018.png



48d44431.png









ゲームレビュー一覧