ノーゲーム・ノーライフ
814HtnUjb7L__RI_SX380_


ニートでヒキコモリ……だがネット上では「  」(くうはく)の名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空(そら)と白(しろ)。ただの都市伝説とまで言われるほどの常識外れな腕前を持った空と白の前に、ある日"神"を名乗る少年・テトが現れる。テトはリアルをクソゲーと呼ぶ空と白の二人を異世界へと召喚してしまう。そこは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった! 異世界に住まう十六の種族の中で最弱の人類種(イマニティ)。他種族に国土の大部分を奪われ、滅亡寸前に追い込まれている人類種を救うため、空と白は空前絶後の頭脳バトルに挑む!


☆引きこもりで、本当じゃないようだが兄妹のゲーマー。現実社会には適応出来ないが、ゲーム世界では無敵の2人が、全ての争いをゲームで解決する異世界に飛ばされるファンタジー。ゲーム廃人が救世主になるストーリーで、多少ともゲーム好きなオタクの心を掴むのは間違いない。もちろん私も含めて。
 この世界では最弱で、絶滅の危機に瀕している人類を救うため、エルフだのワーウルフだのと言った上位種族と頭脳バトルを繰り広げるのだが、頭脳バトルと言いながら実際にはハッタリやらの駆け引きが中心だったり、それはないだろうと言うメチャクチャなゲームだったりして、ゲームそのものを追及するものではなかったが、アニメ化する以上限界はある。奇想天外なバトルで十分楽しめた。
 この作品の本質は、最強を誇る兄のえっちなハーレムで、子供が見ていて親には知られたくないような部分。永井豪のエッチマンガを想起したが、アニメ化されてるものでは「キューティーハニー」。バトルものとしては「けっこう仮面」や「イヤハヤ南友」に共通点を感じた。パンツへのこだわりや入浴シーンなど、エンタメ度満点だ。
 エロ要素は不要と言う人も多いようだが、それがなければ凡作だと思う。余談だが、「ステフ」をずっと「セフ」だと思っていて、いきなりセフレ=セックスフレンドとは、何と大胆な呼び方だなと思っていた。でもそれで違和感なく見終えてしまったと言う……それがこの作品の本質で、PTA非推奨作品。


参考動画→ノーゲーム・ノーライフOP曲『This game』fullver (歌詞付き)

アニメレビュー一覧